眼の健康カルチャースクール開催しました

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    加瀬先生をお招きして開催いたしました。

    内斜位が見つかった方もいました。

     


    勘三郎カーボンメガネフレーム

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      フレーム・勘三郎2510

      メガネのアキのお得意様の関様です。

      現役エンジニアですが、余暇にジムに通い

      70代の青春をエンジョイしています。


      メガネのネジ入れ・掛け具合調整

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        ネジ入れ・掛け具合調整の時

        ¥200でストラップを購入頂いています。

        大和市社会福祉協議会でボランティアさんが

        手作りしたものですが

        かわいらしくて好評です。


        顧客満足度

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          さて、私は結婚してから

          千葉市のデパートのメガネサロンに勤務しておりました。

          眼科におりましたので検眼が出来たのですが

          眼鏡店で女性が検眼をするというのは珍しかった時代です。

          眼科では仮枠でクロスシリンダーを使います。

          眼鏡店ではフォロプターにほとんどの機能が組み込まれていて

          その機能は素晴らしいものだと感心しました。

          昭和50年後半から60年代

          時代は好景気で高額なものがバンバン売れていました。

          農家で育った私には、まるで別世界

          そこで叩き込まれたのは、

          自分は知らなかった様々な価値観を持った人たちがいる、

          優秀な販売者は、それぞれの違った価値観を感じ取ること

          それが、お客様の満足度に直結するということでした。

           

          へろへろに疲れ、お腹はぺこぺこ

          家のダイニングに座り込み、ぼーっとしながら

          買ってきた袋菓子をひとつまた二つと

          気がついた時には空っぽになっていました。

          夫との夕食の時間、私の箸が進まないのをみて

          「お前なんか食べたの?」

          「うん」

          そのあとなんて言ったか忘れてしまいました。


          「眼鏡」12月号に掲載されました

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            恥ずかしながら掲載されました。


            メガネレンズCR39の登場

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              バリラックスと同じ頃

              新素材として登場したのがプラスチックレンズ(CR39)です。

              軽い・破損しにくい・染色可能

              店舗の加工場に染色器をセットしていました。

              ただし、難点は、ガラスに比べて圧倒的に透過率が低い、

              そして、厚い・傷つきやすいということでしょうか。

              この3点についての研究がこの40年間の課題でした。

               

              時代は変わって今、ガラスレンズの需要はほとんどありません。

               

              もうひとつプラスチックレンズの難点は

              雨にぬれたままにしておくとシミになってしまうことでした。

              いわゆる、水垢みたいなものです。

              それを除去するのになんと、歯磨き粉で磨いてください

              なんて時もありました。笑っちゃいますね、

               

              そういえば数日前に当店で購入したお客様が来店

              目が見えないほどレンズが傷だらけでした。

              どうしたんでしょう?と尋ねると

              「レンズに傷がついたようだから、歯磨き粉で磨いた」とのこと

              びっくり仰天、それで、昔のことを思い出してしまったのです。

               

               

               


              アイメックを使ったインディビジュアルレンズ

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                境目のあるバイフォーカルに変わって登場したのが

                境目のない遠近両用レンズのHOYAバリラックス

                画期的な開発でした。

                そのフィッティングはコツがあり

                閉店後、HOYAの営業マンによる勉強会が何回もありました。

                その後、各社から同種のレンズが開発されましたが

                周辺部の揺れをいかに改善するかが40年来の課題だったようです。

                 

                近年のインディビジュアルレンズはその最高峰といえるでしょう。

                PDはもちろん、フレームのそり角・傾斜角・下方視線量の測定

                お客様の視生活に合わせた度数と近方加入量と累進帯長の決定

                 

                これらが全てマッチングした仕上がり

                出来上がったメガネをお渡しする時は

                「本当にいい仕事をさせていただきました。ありがとうございます」

                と、職人として、心の底から感謝の言葉が出てきます。


                べっ甲フレームの失敗

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                  人気のあったべっ甲フレームです。

                  金枠はともかく、べっ甲は適度の湿度が必要です。

                  そのため、グラスに水を入れた特定の陳列ケースに展示されていました。

                  これでは、気軽に手にとって見ることができない、と

                  私は、オープンの陳列棚に出してみました。

                  これが大きな失敗のもと・・・

                   

                  ある時、フレームを拭いていると

                  数本のフレームの甲にヒワレが!!!(甲が乾いて剥がれる状態)

                  あわてて陳列ケースに戻しました。

                  が・・・あの時の損失はいかがなものだったか、

                  上司からは何も言われませんでしたが

                  あれから40年、今でも時々思い出します。

                   


                  三越メガネサロンでの勤務

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                    いらっしゃいませ・ありがとうございます、

                    と、やっとなめらかに言えるようになったころ

                    メガネの掛け具合調整に来店されたお客様がいました。

                    お待ちいただいている間

                    新しいフレームを試し掛けしてい頂きましたところ

                    購入が決定。たしかローデンストック一式37,500円

                    店長に、

                    えっ?具合調整に来た方にメガネ売っちゃいました。

                    いいんでしょうか??

                    店長「そろそろ買い換えてもという気持ちを引き出すのが小売業だ」と

                    あの頃は、かわいいものでした。(笑)

                    それから半年後、景気のいい時代で

                    金・べっ甲をかなり売っていたような気がします。

                    30年後の私→


                    眼鏡店に転職の決意

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                      眼科では2年間、視力検査はもちろん

                      視野検査・コンタクトレンズのフィッティング・眼底写真の整理

                      など、みっちり習得、人気眼科なので毎日残業です。

                      眼科入職3ヶ月目、コンタクトレンズの研修で

                      夫との出会いがありました。夫・26歳 私・20歳です。早すぎた!

                      夫は小島眼鏡で鍛え上げられ、千葉の個人店の店長

                      「おれは将来独立する、一緒になってくれ・・」

                      あの頃の若い男性は元気がありました。

                      すったもんだの末、地元の老舗眼鏡店に転職を決意

                       

                      デパートのメガネサロンに配属されました。

                      まず、「いらっしゃいませ・ありがとうございます」が言えません。

                      人に頭が下げられない・・自分でも驚いてしまいました。



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