顧客満足度

0

    さて、私は結婚してから

    千葉市のデパートのメガネサロンに勤務しておりました。

    眼科におりましたので検眼が出来たのですが

    眼鏡店で女性が検眼をするというのは珍しかった時代です。

    眼科では仮枠でクロスシリンダーを使います。

    眼鏡店ではフォロプターにほとんどの機能が組み込まれていて

    その機能は素晴らしいものだと感心しました。

    昭和50年後半から60年代

    時代は好景気で高額なものがバンバン売れていました。

    農家で育った私には、まるで別世界

    そこで叩き込まれたのは、

    自分は知らなかった様々な価値観を持った人たちがいる、

    優秀な販売者は、それぞれの違った価値観を感じ取ること

    それが、お客様の満足度に直結するということでした。

     

    へろへろに疲れ、お腹はぺこぺこ

    家のダイニングに座り込み、ぼーっとしながら

    買ってきた袋菓子をひとつまた二つと

    気がついた時には空っぽになっていました。

    夫との夕食の時間、私の箸が進まないのをみて

    「お前なんか食べたの?」

    「うん」

    そのあとなんて言ったか忘れてしまいました。


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    リンク

    プロフィール

    記事の検索

    携帯サイト

    qrcode